2008年3月20日木曜日

新東京タワー ネーミング候補6案

(ヤフーニュースより引用)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000009-oric-ent

 東京タワーに続く新しいデジタル放送時代の核となる新東京タワーの名称候補が19日(水)に選定され、「東京EDOタワー」など6案が発表された。新東京タワーの名称検討委員会に名を連ねた作詞家の阿木燿子は「親しまれやすくオリジナリティーの中にロマンやドラマが入っている名前になると思います」と、新たな創造発信拠点とあるであろう新タワー名称への想いを馳せた。

 名称候補は「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6案。阿木は「後々まで皆様に愛される名前を決めるお手伝いが出来ることが光栄です。作詞家の仕事にとって、タイトルを決めることは一番大変な作業。選ばれた6つの候補は小説のタイトル、歌のタイトルになりうると思います」と阿木らしいコメントを残し、新名称への確かな手応えを感じた様子だった。

 新東京タワーは、東京都・墨田区の押上・業平橋地区において建設中の高さ610mという巨大電波塔。その新東京タワーを核とする多機能複合型の開発プロジェクト『Rising East Project』の一環として、2012年春の完成に向け、阿木をはじめとした有識者10名による『新タワー名称検討委員会』が発足され、一般投票で募った1万8,606件もの名称案の中から名称候補を選定。委員会の座長を務める元東京都副知事の青山やすし氏は「子供からお年寄り外国人の方まで覚えやすく、品格のある日本を代表する新東京タワーにふさわしい名称になれば」と選定の指標を語った。

 なお、ネーミングは4月1日(火)から5月30日(金)の2か月間投票を受け付け、6月上旬には正式名称が発表される予定。